人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイの詐欺師 Part1

2日目、ビジネスホテルで朝を向かえる。
昨日は、夜に眠っただけだったので実質的にはタイ初日の始まりである。
予定としては、
1日目 夜中にタイ到着:ホテルで睡眠
2日目 タイ観光
3日目 早朝 カンボジアに出発:アンコールワット見学
4日目 アンコールワット見学 :夕方バンコクに戻る
5日目 タイ観光
6日目 昼に友達と紀伊国屋で合流
7日目 早朝 日本に帰国
と計画しているが、タイでなにをするとかカンボジアでホテルやガイドをどうするかといった具体的な準備はなにもしていない。
何も計画していないので、まずはホテルをとらなくてはいけない。
朝食をホテルで済ませ、ホテルのタクシーでカオサン通りまで送ってもらう。
カオサン通りは、外国人が大勢いて、安いホテルがたくさんある通りである。
ここで、トイレ、シャワーあり(お湯は出ない)、ベッド、扇風機あり(エアコンなし)、1000円程度のホテルをとった。
金はあるのだ。あるのだが、安いところに泊まってみるのも経験だと思いあえて安いホテルにしてみた。
そのままなにやら有名だという寺院にまで歩いてでかけた。
途中、屋台でビニールにはいったパイナップルを買い歩きながら食べる。
タイは屋台が多い。日本では屋台といえば夜中だが、タイでは朝から晩まで屋台が営業している。
寺院は、王宮と関係があるらしく、いかつい銃をもった警備兵が寺院の門にいる。
日本では考えられない風景である。少しびびる。
寺院は金ぴかにひかり、さまざまなタイルで装飾が施されている。
タイの詐欺師 Part1_e0020973_17142049.jpg

たしかにすごい、すごいが、仏教の権限をみせびらかすような派手さは僕には理解できても納得できない。
異文化とはそういうものなのだろう。
頭で理解できても、心のどこかで納得できない。
世の中にはそういうことはたくさんある。それでいいのだ。

寺院を見物し終えたところでお腹がすいてきた。
昼食を食べなくてはいけない。
どこかにいい店か屋台はないだろうか?食事のあとにどこにいこうか?
そんなことを考えながらウロウロしていると後ろから誰かに声をかけられた。
えっ?なにいってんの?そんな顔をすると、
「タイ人じゃないの?どこから来たの?」と英語で話しかけてきた。
日本から来たと伝えると、
「日本人なの?俺の妹が夏から埼玉の大学に行くんだけど、東洋大学って知ってる?」
「日本のどこに住んでるの?東京に住んでるんだ?昼食は食べた?まだなら一緒にそこで食事して日本のことを教えてくれないか?」
怪しいおっさんである。
観光地をリュック背負ってウロウロしている東洋人なんて日本人だとすぐに分かるんじゃないか?分かってて話かけてきてるんじゃないか?でも昼飯は食べたい・・・。
迷ったが、全面的に疑うこともできず近くのカフェに行った。
カフェには入らず、路地に面した席につく。
ウェイターが水をもってくると、怪しいおっさんが水だけでいいからといってウェイターを追い払い、僕に話を始めた。
「俺の妹が音楽の勉強がしたくて東洋大学に行くんだけど、音楽といえばパリが世界でNo1で東京がその次にすごいよね。で、俺は心配してないんだけど、母親がものすごく心配していて日本人から日本のことを聞いたら安心すると思うんだ。今、母親は病院にいってて妹もそれに付き添いで行ってるんだけど、もうすぐ家に帰ってくるとはずだから、よかったら一緒に俺の家にきて日本のことを聞かせてくれないか?」
怪しいおっさんはゆっくり分かりやすい英語で話しかけてくる。
陽気できさくなそして怪しげな人物である。
それにしても、家に行くのはためらわれる。
しかし、この言葉が僕を彼の家に行く気にさせた。
「日本に行く妹とは別の妹が食事を作ってるはずだから一緒に食べないか?」
タイ人の家庭料理というものを食べてみたい。それは屋台とどう違うのか?めったに食べられるものじゃない。
それに、もしこの怪しいおっさんが言ってることが本当なら日本人は冷たいと偏見をもたられるのではないか?
僕は怪しいおっさんに家に行くと告げた。
by cluracan | 2006-02-07 23:40 | Travel


大航海時代onlineの1プレイヤーの日記


by cluracan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Top
Diary
Company
Link
Travel
Discovery

以前の記事

2012年 12月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2009年 01月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

フォロー中のブログ

チハ改のDOL雑記@乙鯖

メモ帳

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧